来店客との車販や保険の商談時間を倍増させる方法【動画:4分】
前回までの記事では、車販と保険を増やす方法についてご紹介をさせて頂きました。
車販と保険を増やすうえで欠かせないのが、ご来店されたお客様との商談ですよね。それでは商談時間をきちんと確保する為にはどうすればよいのか?
今回は「どうやったら来店してくれたお客様との商談時間を確保することができるのか?」
成果を出されている店舗が実践中の『お客様との商談時間を確保する方法』について紹介します。
飛び込み来店は当日の商談予定を狂わせる
結論「点検やオイル交換を予約制にしてあげる」事をお勧め致します。
言い換えると「飛び込みで当日に来店されるお客様をなるべく減らしていく」という事です。
「このお客様とはこういう話をしよう」と商談予定を立てていても、いざ当日になったら飛び込みのお客様の対応に追われて「予定通り商談ができなかった」と言われるお店が多いです。
「オイル交換は当日でも対応します!お気軽にご来店ください!」
一見聞こえはいいですが、実は当日の商談予定を狂わせてしまう要因の1つになってしまうんですよね。
また、いつ来店されるか分からないお客様にも対応しければならないとなると、工場の生産性も当然落ちてしまいますよね。そういった理由で、車販や任意保険の獲得で成果を出す為に、点検やオイル交換を予約制にされる店舗が増えてきています。
予約制にするとお客様にもメリットがある
「でも予約制にすると、来店数が減ってしまうのでは?」と心配される方もいらっしゃると思いますが、実は予約制にするとお客様にとってもメリットがあります。
飛び込みOKにしてしまうと、来店してもらってからその場で待ってもらう事って結構多いですが、
事前に予約をしておけば、待ち時間なくサービスを受けられますよね。
また、サービスをWEBで予約できるようにしたうえで、事前にSMSやアプリなどで点検やオイル交換の案内を送ってあげていれば、お客様は個人情報の入力無しに簡単に予約が出来ます。
また、そもそも「オイル交換や点検は、絶対にその日にしないといけないものではない」です。
例えば、レンタカーやビジネスホテルなどは、予定ありきで利用するサービスの為、当日に予約できないといけない事が多いと思いますが、美容院や車の整備の場合は、「どこのお店でもいいからその日に絶対やらないといけないサービス」ではなく「いつものお店で受けたいサービス」の為、お客様は調整してくれます。
そういったサービスの特性を踏まえると、電話いらずで簡単に予約ができて、希望の時間に待ち時間なくサービスが受けられるのは非常にメリットですよね。
まとめ
飛び込み来店を減らすことができれば、当日にバタバタと対応する事もなくなる為、目の前のお客様ときちんと話ができる時間を確保することが出来るようになります。
そのように、目の前のお客様との商談を積み重ねていく事で、確実に車の販売や任意保険の契約に繋げていくことが出来ますので、ぜひ参考にされてみてください。
そして、この予約制を取り入れる際に必須となる取り組みが「お客様がWEB上で簡単に予約が出来るようにする」事と「最も効果的な方法で、なるべく手間をかけずに点検やオイル交換の案内を送る」事です。
こちらのテーマは、また別の記事で詳しくご紹介します。
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