地域1番店が実践!車販と保険も増やす方法【動画:約4分】
前回の記事を確認された方は、車検を増やす為の方法についてはご理解を頂けたと思いますが、車検だけではなく「車の販売」や「任意保険の契約」も増やしていく事も重要なテーマですよね。
点検の入庫を増やす事で車検の入庫も増えるのですが、実は「車の販売」や「任意保険の契約」も増やすことができると言われています。今回の記事では、なぜ点検入庫を増やすと車販と保険も増やすことが出来るのか?優秀店舗の取り組み事例を紹介します。
点検入庫が増えると車販と保険も増える理由
理由は次の2つです。
①商談の機会が作れる
車両販売や保険の話は、車検の時よりは点検の時の方が話がしやすい事が多いです。
車検でご来店されているお客様の目的はあくまで車検の為、車検を受ける準備をして来店しています。
その為、その場で「車を乗り換えませんか?」とか「保険どうですか?」という提案がやりにくい状況です。
しかし、点検でご来店されている場合は、問題なく乗り続ける事ができるかを点検する事が目的になる為、「次の車検まで乗り続けられる予定ですか?」「乗り方に合わせて保険内容の見直しとかはされていますか?」という確認から、車販や保険の商談に繋げやすいです。車検以外の他の商材の話がしやすいというのは、大きなメリットですよね。
②お客様との関係性が強化できる
車の販売や保険の契約というのは、お客様からの安心と信頼を勝ち取る事が出来ないと、成約には繋がりませんよね。それこそ、2年に1回の車検のタイミングのみでその信頼関係を築く事は、難しいです。
最低でも1年に1回、可能であれば半年に1回は点検でご来店をしてもらい、お客様から何でも相談をされるような関係性を作ることが成果への近道です。前回の記事で満足度曲線の話をしましたが、お客様はサービスを受けてから時間が経過するとともに、満足度はどんどん下がっていきます。
お客様の満足度が下がらないように定期的に来店頂ける状況を創り、来店の際には商談の機会をきちんと作ることで関係性強化に繋がります。
まとめ
点検でのご来店を増やしたうえで、1人1人のお客様に寄り添った接客を実施するという地道な活動ではありますが、優秀な店舗こそこういった活動を通じて着実に成果を出されています。
ぜひ少しでもこの活動に興味を持って下さった方がいらっしゃいましたら、下記の「車販と保険増やシート」で成果シミュレーションをされてみて下さい。車販と保険増やシートは、実際にご自分の店舗でこの活動を行い、ご来店して頂けたお客様に対する提案活動を実施する事で、どれだけの成果を出せるかをシミュレーションできる無料のお役立ち資料です。ぜひお試しください。
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