Googleデータポータルって?概要を分かり易く解説【動画|約4分】
今回は「Googleデータポータル」についてご紹介をしていきます。
「Googleデータポータル?何それ初めて聞いた!」と思われた方もいらっしゃると思いますが「Googleデータポータル」とは、「BIツール」と呼ばれるWEB上のあらゆる実績の集計や分析ができるGoogleが提供しているツールです。
Googleマイビジネスを活用して新規車検を集客するという「MEO対策」を実施している自動車業界の企業様も増えてきておりますが、まさにMEO対策を実施していくうえでは「欠かせないツール」になります。
今回はGoogleデータポータルでは具体的にどんなことができるのか?活用事例も踏まえてご紹介をしてきますので、ぜひ最後までご覧ください。
MEO対策の成果を可視化できる
口コミを増やしたり、口コミに返信したり、1週間に1回キャンペーン情報などの記事を作って投稿したり、掲載する写真を更新したりなど、MEO対策はコストをかけずに実施できますが、結構地道です。
専任の担当者を設けて対策するお店がほとんどなので、対策をするにはそれなりに人や時間も必要になります。
皆さんは、MEO対策の成果って何だと思いますか?それは「お店への来店」です。
日ごろのMEO対策の頑張りが「どれだけお店への来店に繋がっているのか」気になりますよね?
そんな時に「Googleデータポータル」を活用すると、Googleマイビジネスの成果や実績などを一目で見ることができてしまうんです。具体的にどのように活用できるツールなのか、説明していきます。
Googleマップを見て来店した人数まで分かる!?
Googleデータポータルでは、Googleマイビジネスの下記の成果要素を期間参照して確認が出来ます。
・閲覧数
・ホームページへのアクセス数
・お店への来店数
具体的には、口コミ対策を始める前と後で、どれだけ「お店への来店数」が増えているのかが分かったり、投稿機能を使って1週間に1回キャンペーン情報などの記事を更新したり、掲載する写真を更新する中で、どの記事や写真を更新した時に「閲覧数」「ホームページへのアクセス数」が増えているかなどが分かったりします。
とあるお店の事例ですが、洗車メニューを紹介する記事の内容を充実させた事で、今までよりも閲覧数が8倍にも増えたという事例があるんですが、これもGoogleデータポータルを活用することで可視化できました。
また、競合店との実績比較も出来ますので、今やっているMEO対策の成果を正しく分析出来るだけでなく、反響の良かった対策も分かるので、的確な改善策を実行する事が可能です。
まとめ
今回はGoogleデータポータルのご紹介をさせて頂きましたが、いかがだったでしょうか?
日々皆様が人や時間を割いて実施されているMEO対策が、どれだけ成果に繋がっているかを一瞬で可視化してくれる便利なツールになりますので、ぜひ活用されてみてください。
また、インターゾーンではこのGoogleデータポータルを使って、実績検証や改善策のご提案といったMEO対策の運用サポートをさせてもらっております。「自社でここまで対応するのは難しい」という事であれば、いつでもお気軽にご連絡ください。Googleデータポータルを使って競合店に負けないMEO対策を!
無料お役立ち資料のご案内
『車検増やシート』は、12ヶ月点検の入庫率を入力するだけで、どれだけ車検を増やせるのかを一瞬で算出してくれるExcelファイルです。人気No.1のお役立ち資料となっておりますので、お気軽にダウンロードされてみて下さい(^^)