確実に売上アップ!自動車業界でLINEを有効活用する方法【動画:約4分】
今回の動画は「LINE」がテーマです。
少し前に挙げた「自動車業界のLINE事情」の動画がかなり評判が良かったので、今回はその続編の動画となっておりますので、まだそちらの動画を観られていない方は概要欄にリンクを貼っていますのでチェックしてみて下さい。
さて、今回は「自動車業界でLINEを有効活用する方法」についてご紹介します!
「LINEの会員獲得を始めたけど、どう運用すればいいかわからない」「もっと効果的にLINEを活用したい!」と思ってる企業様必見の内容になっておりますので、ぜひ最後までご覧ください。
LINEの活用目的は「情報発信」と「予約獲得」
自動車業界で、どのようにLINEを活用されようと考えていらっしゃいますか?
主に目的は二つだと思います。「お客様に情報を発信すること」そして、「お客様に来店予約をしていただくこと」です。
もちろん情報を発信するだけでもいいんですが、LINEの通知を見たお客様にはお店でサービスを受けていただきたいわけですから、LINEでそのまま来店の予約ができれば一番いいですよね。
そこで、LINEの通知に、来店予約の案内、お店のカレンダー等をつなげることで、お客様から予約をしていただくことができますが、お客様に予約をしていただくためには「手間なく」予約をしていただく必要があります。
お客様に「便利」と思っていただくために
想像していただきたいんですが、LINEで来店の案内がきて、予約を入れようと思ったら、
名前や連絡先や車の情報を全部スマホで入れなければならない。。。ちょっと面倒じゃありませんか?
せっかくスマホで予約ができる環境を作ったとしても、電話になってしまったり、最悪、お客様が予約をやめてしまう可能性だってありますよね。
そのため、LINEで予約を促す場合は、LINEと連動した顧客管理システムを活用することで、
「お客様の個人情報入力なし」で予約を完了させることが可能になるんです!
お客様の手間がなくなれば、LINEから予約をして頂けるお客様が増えていくという仕組みです。
その為、先程の「お客様の予約時に手間が省ける」だけでなく、「お店への電話での問合せ」も減らすことができます。さらに、「予約の前日にLINEで自動でお知らせする」ことも可能なので、ご来店前の電話対応の負担も軽減する事が出来ます。
いかがでしょうか?LINEをしっかりと活用することでお客様も、お店も手間を無くしながら、予約の件数を増やすことができるんです。実際にLINE連携について詳しく知りたい!という企業様がいらっしゃいましたら、インターゾーンまでお気軽にご連絡下さい。
ぜひとも、LINEと連動したシステムを使ってLINEを有効活用していきましょう。
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