知らなきゃ損!注意すべきWEBカレンダーサービスの特徴3選【動画:約4分】
今や当たり前になってきている予約のWEBカレンダーサービス。
お客様が好きな時間に空き状況を見て予約が出来てしまうという便利なものですよね。
ご存知の方も多いと思いますが、WEBカレンダーサービスを提供している会社は、実は世の中に複数存在していますが、「安いからこれにしよ~」と安易に決めて使い始めてみたら、ユーザーは使ってくれないし、お店も管理が面倒で結局活用できていないという話は沢山聞きます。
という訳で今回は「当社もWEBカレンダー化をしよう!でもどの会社のWEBカレンダーサービスを使えばいいんだ?」とお困りの会社様必見の内容です。題して「注意すべきWEBカレンダーサービスのポイント」という事で、これさえ見ておけば失敗しない!という内容になっていますので、ぜひ最後までご覧ください。
注意した方がいいWEBカレンダーサービスの特徴3選
WEBカレンダーサービスを導入検討する際に、注意した方がいいポイントは次の3つです。
それぞれのポイントを解説していきます。
①予約時の情報入力が手間ではないか
②SMSやアプリの通知と連動できるか
③既存のお客様の予約かどうか見分けられるか
①予約時の情報入力が手間ではないか
いくら空き状況が分かっても、名前とか電話番号とか住所とか車両ナンバーとか満了日とか、、顧客車両情報を予約をする度に毎回入力しないといけないとなると、お客様は手間ですよね、、諦めて電話をするか他のお店に行ってしまう可能性があるので、お客様が予約をする時にどういった操作が発生するか、しっかり確認をしましょう。
②SMSやアプリの通知と連動できるか
入庫を増やしていく為には予約を待つのではなく、お店から予約を促す必要がありますよね。
中には代替を検討しているお客様もいたりするので、ただ点検の案内を送れば良いという訳ではないですよね!お客様の状態に合った的確な案内ができる通知機能と連動しているかどうか、非常にポイントになります。
③既存のお客様の予約かどうか見分けられるか
点検予約してくれたお客様に、再度点検の案内を送ってしまうのはイマイチですよね、、
そういった現象を発生させないようにする為に、お客様からの予約が入る度に「このお客様が予約してくれました」という情報を1つ1つ管理システムに入力するのって大変ですよね。件数が多かったり、お店が忙しかったりしたら漏れたりもしますよね。
お客様からの予約が入ったら自動で情報更新がされるような、お店側の入力作業が極力発生しないかどうかも確認しましょう。
ユーザーとお店がWin-WinになれるWEBカレンダーを選びましょう!
WEBカレンダー化する事はあくまで目的ではなく手段です。これからは人手不足の中でも成果を上げないといけないですよね。
その為には、ユーザーが予約をする時に手間をかけさせないWEBカレンダーを使う事は勿論の事、お店から予約を促す為に空き状況を通知できたり、なるべくお店側で入力作業が発生しないような、ユーザーとお店双方がWin-WinになれるWEBカレンダーを選ばれるようにしましょう。
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