実体験!車が売れているガソリンスタンドの接客とは?【動画|約4分】
今回は!私がいつも使っているガソリンスタンドさんの話をしたいと思います!
というのもここのガソリンスタンドさん、ガソリンだけじゃなくて車も沢山売っているお店なんです!
皆さんは、ガソリンスタンドさんにどういうイメージをお持ちですか?
「ガソリンスタンドさんで車を買うのはちょっと・・・」
「やっぱり車を買うならディーラーかな!」
と思っている皆さん!その考えは非常にもったいないと思います、、、
という訳で今回は!「車を買いたくなったガソリンスタンドさんの接客」というテーマで、
車販の販売実績に納得せざるを得ない接客を、3つに絞ってご紹介していきます!
皆様のお店でも、一部参考になる取り組み内容があるかもしれないので、ぜひ最後までご覧ください!
感動した3つの接客シーンとは?
ガソリンスタンドさんが実施されている素晴らしいと思った接客は次の3つです!
①半年毎に車の点検を無料でしてくれる
②過去の対応履歴を基にした接客
③専門的な内容はWEBで専門家が同席してくれた
です!もちろん他にもたくさんあったのですが今回はこの3つ紹介していきます!
感動した3つの接客シーンを紹介
①半年おきに無料で点検してくれる
私はそこのガソリンスタンドで車検を受けたのですが、サービスで半年おきに無料の点検をしてくれるんです!
それまでは、車検を受けた後のオイル交換のタイミングは自分でシールを見て確認したり、タイヤの溝をたまに確認したりしていたんですが、半年おきに車の不具合がないか確認してくれるので、車のメンテナンスはそこのガソリンスタンドさんに任せていれば安心なんです!
②過去の対応履歴を基にした接客
点検のタイミングでスタッフの方といろいろ話をするのですが、毎回同じスタッフさんじゃないのに、皆さん私のことを知っている状態で接客してくれるんです!
「あと3ヶ月で今乗っている車の残価ローンの更新タイミング」とか「今の車がどれくらいの金額になるのか査定して欲しい」とか、事前に相談していた事をネタに出してくれながら話をしてくれるので、初対面のスタッフさんでも、すごい親近感を感じられたんです!
商談が終わった後に「何で初対面なのにそこまで知っていたんだろう?」と思って聞いてみたら「実は各お店で、お客様との対応履歴は、システムを使って全店でリアルタイムに共有しているんです」と言っていたんですよね!
以前は対応履歴を紙に残していたみたいですが、システム管理に変えた事で接客の質が上がり、私のように喜んでくれるユーザーも増えてきているみたいです!
③専門的な内容はWEBで専門家が同席してくれた
ガソリンスタンドで給油と洗車をした後に車の乗り換えの相談をさせてもらったのですが、車販の専門スタッフさんだけzoomで商談に参加されたんです!
何でzoomなんですか?と尋ねると「実は車販売の専門家を各お店に配置する程人がいないんですよね、、」と言っていたんですよね
でもその接客を実際に体験した私としては、商談の形式はどうであれ、いきなり車販の専門家と商談!となると「やばい!営業される!」と構えてしまうんですけど、いつも対応してくれている店舗のスタッフさんが横にいながら商談を進行してくれたので、とても安心して色々相談が出来たんです!
この安心感は、日頃来店する頻度が多いガソリンスタンドさんだからこそ出せる安心感かもしれないですよね!
まとめ
ガソリンスタンドさんで感動した接客を受けたという私の体験をお話させて頂きましたが、いかがだったでしょうか?私の母もそうなんですが、何とな~くで車を買ったり点検するのはディーラーのほうが安心!ガソリンスタンドは給油をするところ!と決めつけてしまっている人も少なくないと思うんですよね・・
ガソリンスタンドさんでも安心して車に関する質の高いサービスが受けられることが、もっと世間に浸透していけばいいな~と思っています!
皆様のお店でも、過去の接客や商談履歴の管理、その情報を活かした接客など、お客様との関係性を強化する為に実践できる事からぜひ取り組まれてみて下さい!
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