Googleマイビジネス!良い口コミが集まりやすくなる裏技【動画:約3分】
今回は「Googleマイビジネス!良い口コミを集められる裏技」をご紹介致します。
普段、皆様もお店選びの際に、口コミを参考にしている方も多いと思いますが、皆様が思うお店選びの参考になる「良い口コミ」とはどのような口コミでしょうか?
私も普段は口コミをチェックしてお店を選んだりしていますが、私が思う良い口コミというのは「具体的な口コミ」だと思っています。
いくら評価が高くても「接客が丁寧でした」「お店がキレイでした」なんていう抽象的な口コミってあまり参考にはできないですよね、、
「接客が丁寧でした」というよりは「新品の部品と交換が必要だと言われた部品を実際に見せてもらいながら説明をしてもらえたので、すごく分かりやすかったです」という具体的な口コミの方が参考になりますよね。
今回はこのような「良い口コミ」を集める為の方法をご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。
ただお願いするだけでは良い口コミは集めにくい
「口コミの協力をお願いします!」
このようにお客様にお願いをするだけだと、お客様はどんな口コミを書けばいいのか?を考えなければいけないので、「接客が丁寧でした」「お店がキレイでした」というような抽象的な口コミが集まりやすくなってしまいがちなんです。
ついこの前、美容室を利用した際に「口コミを書いてもらえませんか?」と唐突にお願いをされた時に困惑し、結局「いつもイメージ通りにカットしてくれてありがとうございます」とありきたりな口コミをしてしまった事を思い出しました。
皆様のお店ではどのようにお客様に口コミの協力をご案内されていますか?まずは一度確認されてみて下さい。
良い口コミを集められる裏技
良い口コミを集められる裏技は、お客様に「評価者になってもらうこと」です。
お客様へ口コミをお願いする時には、車検などの待ち時間に「今から整備を担当した整備士がご説明しますので、率直な感想を口コミとして投稿して頂けませんか?」などとご案内をします。
お客様に対してどのような口コミを書いてほしいか、具体的にイメージさせる事も出来ますし、サービスを利用してすぐに口コミを書いてもらえるので、具体的な「良い口コミ」が集まりやすくなるという仕組みです。
お客様も率直かつ具体的な感想を書いてくれるので、自社の接客品質の向上にも役立ちそうですよね。まさに良いことづくしなご案内方法なんです。
まとめ
「Googleマイビジネスで良い口コミを集められる裏技」をご紹介致しましたが、いかがだったでしょうか?具体的な口コミが集まる事で、まだお店を利用したことがない人が口コミを見た時にどんなお店なのかがイメージしやすくなるので、お店選びの後押しになりやすそうですよね!ぜひ参考にされてみて下さい。
当社は、自動車業界の企業様のGoogleマイビジネスの運用代行だけでなく、まだお店の事を知らない新規顧客を集客できるツールや仕組みを提供しておりますので、お困りの事などございましたら、いつでもお気軽にインターゾーンまでご連絡下さい。良い口コミを集めて新規ユーザーに選ばれやすいGoogleマイビジネスにしていきましょう!
無料お役立ち資料のご案内
『オイルで車検増やシート』は、自店が展開する商圏エリアの人口を入力するだけで、オイル交換のWEB集客を実施した場合に見込める成果を自動算出してくれるExcelファイルです。
新規車検のWEB集客においては”トレンド”とも言われている取り組みですので、お気軽にダウンロードされてみて下さい(^^)