実体験!車屋さんで受けた感動レベルのサービスとは!?【動画:約4分】
今回は、私が先日、点検で行ってきた車屋さんの話をしたいと思います。
というのも、久しぶりに行った車屋さんだったんですけど、お店のスタッフさんの接客が素晴らしすぎて、「もう、感動、、、!」となってしまったので、これは皆さんに共有したい!と思ったわけです。
という訳で今回は!「ついファンになってしまった!車屋さんの感動レベルのサービス」というテーマで、「なにか車の故障とかしたらこのお店に相談しよう」とつい思わされてしまった、私が車屋さんで受けた感動レベルのサービスを3つに絞ってご紹介をしていきます。
皆様のお店でも、一部参考になる取り組み内容があるかもしれないので、ぜひ最後までご覧ください。
思わず感動してしまった3つのサービス
私が思わず感動してしまったサービス内容は次の3つです。
①素人でも分かるように交換が必要な部品を見せて説明してくれた
②待ち時間が快適だった
③1年前に話していたことを覚えてくれていた
です。もちろん他にもたくさんあったのですが今回はこの3つを紹介していきます!
感動した各サービスの紹介
①素人でも分かるように交換が必要な部品を見せて説明してくれた
その車屋さんには車の点検で来店しました。
店内での待ち時間にフロントの方から「この部品を交換した方がいい」とお勧めをされたのですが、正直何で交換した方がいいのかよく分からないでいると、メカニックの方が私のところに来てくれて、どこまで部品が消耗しているのか、現物の部品と新品の部品をわざわざ見せてくれながら「すぐすぐトラブルは起きないんですが、あと2~3ヶ月で症状が出る可能性が高いです」と説明してくれたんです。
部品の名前や役割を口頭で説明されても、なにぶん素人なので、正直ピンと来てなかったのですが、視覚的にも分かり易く説明してくれたことで、その場で納得できて、交換までお願いしちゃいました!
②待ち時間が快適だった
点検と部品交換の待ち時間で大体1時間くらい店内にいたのですが、そのお店はカフェのような雰囲気のお店で、コーヒーやお茶などの飲み物が飲み放題だったので、ここは本当に車屋さんなのか?と思うようなお店でした!
待ち時間はスマホをいじっていたのですが、充電器も無料で貸し出してくれたり、フリーWi-Fiもあったので、快適に過ごす事が出来ました!
③1年前に話していたことを覚えてくれていた
これが1番嬉しかったです!
そのお店に最後に行ったのは1年以上も前だったんですが、その時に「任意保険の保証内容を見直したい」と相談していたことを覚えてくれていて、「あれから何か変わられましたか?いつでもご相談にのらせて頂きますよ!」とお店側から言ってもらえたので、嬉しくて思わず保険だけじゃなくて車の乗換えの相談まで聞いてもらっちゃいました。
まとめ
車屋さんで感動したサービスを受けたという私の体験をお話させて頂きましたが、いかがだったでしょうか?
とりあえずあれもこれも部品交換を勧められたりなど、正直私自身今まで車屋さんの接客でいい思い出があまりなかった分、先日行った車屋さんのサービスには本当に感動致しました!まだそのお店で車検を受けた事はないんですが、次回の車検はお願いしようと思っています。
皆様のお店でも、過去の接客や商談履歴の管理、その情報を活かした接客など、お客様との関係性を強化する為に実践できる事からぜひ取り組まれてみて下さい!
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