最新版!これからのWEBマーケティングで大切なこと【動画|約4分】
今回のテーマは「新規車検を増やせる!最新のWEBマーケティング」です!
皆様のお店では、WEBを活用して新規集客をする際に、どのような手段や方法で取り組んでいますでしょうか?
今や、WEB広告を使って集客をされる企業様も増えてきており、競争が激しくなっている関係で、車検の問合せを1件獲得するのに、地域によっては数万円もかかってしまうという話も聞きますが、一方で、ここ数年ユーザーの行動も変化してきている為、「新たなWEB集客の方法」も注目されるようになってきているんです!
という訳で今回は!「これからのWEBマーケティングで大切なこと」ご紹介致します
「今よりも新規顧客をWEBで集客していきたい!」と思われている会社様必見の内容となっておりますので、ぜひ最後までご覧ください!
ユーザーの行動はマルチ化
今や、ユーザーがお店の事を知る手段は、YahooやGoogleの検索だけではないです!
こちらは、日本国内で利用者の多いアプリやSNS毎の利用ユーザー数です。
・Youtube|6,500万人
・LINE|8,900万人
・Twitter|4,500万人
・インスタ|3,300万人
・Facebook|2,600万人
・Googleマップ|4,700万人
※参照記事※
https://media-innovation.jp/2020/07/21/nielsen-report-maps-and-travel/
https://growthseed.jp/experts/sns/number-of-users/
今や!当たり前となったスマホを使った情報収集、1人あたりで換算すると平均3種類以上のアプリを使って情報を得ているとも言われているんですよね!ちなみに私はこちらに表示しているアプリとSNSは全て使っております!Googleマップで近くにあるお店を探したり、インスタに出てくるお店に関する写真や投稿を見て「次の週末に行ってみよう!」という使い方をしております!
皆様もこの動画を見ている以上、Youtubeで情報を取得している事になりますし、身の回りでもアプリやSNSを使ってお店を探したり、情報を調べたりされる方は以前よりも増えていないでしょうか?
ユーザーの行動はマルチ化しており、複数のメディアを通じて情報を得るようになっている事、ぜひ覚えておきましょう!
集める施策から集まる施策へ
ユーザーの動きが変わってきたということは、これからのWEBマーケティングではなにが大切になるんでしょうか、、、?
今までは検索順位を上げたり、WEB広告を出してユーザーを「集める施策」が一般的でしたが、今では複数のアプリやSNSから情報を得るようになっている為、WEB上に存在するアプリやSNSなどを網羅的に活用して情報発信を行い、ユーザーを網掛けのように集客していくという事、つまり「集まる施策」を強化する事が重要になってきます!
例えば、Googleマイビジネスで口コミを増やしたり、インスタでユーザーに記事投稿をしてもらったり、Youtubeで動画を配信したり、それらの集まる施策は、従来の広告手法よりお金を使わなくても強化できるのですが、口コミや評価などのユーザーが発信する情報と、サービスやお店の紹介、写真や動画などのお店が発信する情報の「質」が成果を左右すると言われております!
従来主流であったお金を支払ってWEB広告を出す「集める施策」は、やめるのではなく最適な運用が出来る状態を目指し、「集める施策」と「集まる施策」の両方を強化して、WEBマーケティングの成果を最大化される事、お勧めいたします!
まとめ
「集まる施策」は短期的に成果が出るものではないんですよね
「質」を高めていく必要がある以上「継続的な取り組み」が求められます!
Googleマイビジネスであれば、投稿した写真や記事がどれだけ反響があったのか?正しく分析をしたり、インスタでタグを付けて記事投稿してもらえるように案内をしたり、こういった口コミや記事投稿もすぐに増えるものではないので、接客時のオペレーションや口コミへの返信など、早く始めて継続的に取り組み続ける事、ぜひ頑張ってみて下さい!
なお、インターゾーンは全国300社以上の整備事業者様で、WEB広告の最適化やGoogleマイビジネスの運用代行など、集まる施策と集める施策の両方の運用サポートをさせてもらっております!「対策をしていきたいけど、まず何から始めていけばいいのか?」など、いつでもお気軽にインターゾーンまでご連絡ください!「集まる施策」の強化、一緒に頑張っていきましょう!
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