車検の入庫台数を最大化!車検予約が倍増するトーク術【動画:約4分】
今回のテーマは「基盤顧客への電話フォロー」です!
皆様のお店では、電話の時点でどれだけのお客様から「車検の予約」が獲得できていますか?
実は電話の時点でお客様から「予約します」と言ってもらう事が、最終的な車検入庫に大きく影響すると言われているんです。という訳で今回は「車検の予約を増やせる㊙トーク術」をご紹介します。
電話でお客様に車検のご案内をすると「家族と相談します」「まだ早いので大丈夫です」と言われてしまい「思うように車検の予約が取れない」と感じられている会社様必見の動画となっておりますので、ぜひ最後までご覧ください。
切り返しトークで予約率をUP
ずばり!「切り返しトーク」を使って車検の予約を増やしていく事をお勧め致します。
この切り返しトークは、電話をする全てのお客様に実施するのではなく、お客様に「車検どうですか?」とご案内をした時に「検討します」という反応を示したお客様に絞って実施します。
「検討します」といったお客様というのは、「家族と相談するから」「乗り換えを悩んでいるから」「まだ何も考えていないから」など、いくつかのパターンに分類されます。
車検の予約を増やす為には、それぞれのパターン毎に、お客様から「予約します」と言ってもらえる切り返しトークをあらかじめ用意しておいて、その切り返しトークをお客様に電話をするスタッフ全員が出来るように準備をしておきましょう。
切り返しトークの事例を紹介
切り返しトークで重要なのは、お客様が検討している理由を潰してあげて「今この電話で予約をしたとしても、デメリットがない」と思っていただけるトークになっているかどうかです。
例えば、車検のご案内をして「家族と相談します」と言われてしまった場合の切り返しトークの例をご紹介すると、、、
「ご家族とご相談されるんですね!それでは、割引を適用した価格でご相談して頂けるように、いつでも無料でキャンセルが出来る仮のご予約としておくのはいかがでしょうか?一番お得な状態で山洞様がご家族の皆様とご相談して頂けるようにできればと思いますが、いかがでしょうか?」
こんな切り返しトークはいかがでしょうか?お客様はご家族の方々と相談をしたいと言っているので、いつでも無料でキャンセルが出来て、予約をするだけで一番安くてお得な状態で家族と車検の相談が出来る訳ですから、お客様にとってデメリットは無いと感じていただけそうですよね。
まとめ
車検の予約を増やせるマル秘トーク術をご紹介させて頂きましたが、いかがだったでしょうか?
電話の結果次第で、最終的な車検の入庫率も大きく変わると言われていて、「予約」の場合は80%以上入庫になるんですが、「検討」の場合は40%程度しか入庫しないというデータもあります。
また、予約が増えれば、期日が近づいた時にお店からかける電話も「車検を勧める電話」ではなく「予約の確認する電話」になるので、お店の皆様も電話がしやすくなりますよね。ぜひ皆様のお店でも「切り返しトーク」を駆使して、車検の予約をどんどん増やしていただければと思います。
なお、インターゾーンは業界最大級のコールセンターを運用しておりますので、電話をされるスタッフさんへの教育方法や研修方法など、お役に立てることがあると思いますので、いつでもお気軽にご連絡ください。
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