Googleマイビジネス!MAP内で自店を上位表示させる秘訣【動画:約4分】
今回のテーマは「Googleマイビジネス」です。
車検のWEB集客において注目が集まっているGoogleマイビジネス。
Googleマップ上で、自社のお店を上位に表示させる対策の事を「MEO対策」と呼んだりしますが、今や「SEO対策」をも凌ぐ集客力を発揮するとも言われているので、対策をし始めている会社様も増えてきていると思います。
今回は「うちもMEO対策はしているんだけど、なかなか上位に表示されないんだよね~」とお困りの皆様に向けて「Googleマップで自分たちのお店を上位に表示させる為の秘策」をご紹介していきますので、ぜひ最後までご覧ください。
検索順位を決定する3つの要素
Googleマップ内の検索順位を決定する要素は次の3つと言われています。
①距離
距離とは、ユーザーが検索している地点から実際のお店までの距離が近いかどうかです。
ユーザーから近ければ近いほど、検索順位が優遇されるというものですね。
②関連性
関連性は、検索されたキーワードに対してどれだけ関連した情報が掲載されているかどうかです。
仮にユーザーが「車検」と検索した時に、車検に関する情報が充実しているお店の方が上位に表示されるというものですね。
③知名度
知名度は、どれだけ沢山のユーザーにそのお店が知られているかどうかです。
具体的にはお店への口コミや評価の数の事で、多ければ多いほど知名度の高いお店と認識されます。
1つめの「距離」については、お店側ではコントロール出来ないものになるので一旦横に置いておいて、2つめの「関連性」と、3つめの「知名度」に絞って対策をしていくようにしましょう。
魅力的な写真追加と投稿機能を使って充実させる
「関連性」を上げる為には、写真の追加や投稿機能を使って情報を充実させていきましょう。
一口に写真と言っても、お店の外観写真や内観写真だけではなく、店内が360度見渡せる写真や「経営陣や従業員が写った写真を少なくとも3枚は掲載した方がいい」とGoogleは言っているので、まだ設定が出来ていないお店はすぐに写真を準備して掲載していきましょう。
「知名度」を上げる為には、口コミの数を増やして、その口コミへの返信を欠かさず実施するようにしましょう。口コミの数が100件以上あるお店では、口コミのやり方を案内する店内POPを作ったり、「口コミを書いてくれたら、BOXティッシュプレゼント!や車検料金500円割引!」など、その場で受け取れる特典や、利用できる割引を使ってユーザーへ口コミを誘致されている事例もあるようなので、ぜひ皆さんも試してみて下さい。
まとめ
「Googleマップで自分たちのお店を上位に表示させる為の秘策」という事で、上位表示に必要な3つの要素と、具体的な対策をご紹介させて頂きましたが、いかがだったでしょうか?
SEO対策に比べて、MEO対策は簡単ですぐに実行できる対策ばかりなんですよね。
Googleマップを見ているユーザーも増えてきているので、ぜひ今回の要素を押さえた対策を実施されてみて下さい。
また当社は、MEO対策の運用代行もやっておりますが、代行するしないに関係なく「どういう投稿をした方が効果的なのか?」とか「口コミを増やす為に他社はどうやっているのか?」など、自社でMEO対策を進めるうえでのご相談にも乗らせてもらっておりますので、いつでもお気軽にご連絡ください。
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