新規車検を効率的にUP!既存客からの紹介車検を増やす為の3ステップ

新規車検を効率的にUP!既存客からの紹介車検を増やす為の3ステップ

既存客からの紹介車検を増やす為の3ステップ【動画:約4分】

今回のテーマは「新規車検を効率よく増やす方法」です。

従来、新規車検を獲得する方法としては、チラシやWEBを使った集客が主流でしたが、ここ数年は競争が激しくなっている関係で、車検の問合せを1件獲得するのに、地域によっては数万円もかかってしまうという話も聞きますが、そんな状況でも新規車検を順調に増やされているお店が取り組んでいるのが「紹介活動」です。

紹介活動とは、既存のお客様に、まだお店を利用した事が無い家族や友人の紹介を促し、チラシやWEBよりも効率的に新規車検を増やすという活動です。という訳で今回は「既存客からの紹介車検を増やす為の3ステップ」という事で、紹介車検を順調に増やされているお店の取り組み事例ををご紹介致します。「うちも紹介活動はやってはいるんだけど、思うように紹介が増えないんだよね~」と感じられている会社様必見の内容となっておりますので、ぜひ最後までご覧ください!

既存客からの紹介車検を増やす為の3ステップ

既存客からの紹介車検を増やす為のステップは次の3つです

①お客様の満足度を上げる
②お客様との関係性を強化する
③お得感と限定感のある特典を案内する


です!それぞれのステップを解説していきます

3ステップを解説

①お客様の満足度を上げる
大前提、お客様自身がそのお店やサービスに満足していなければ、他の人に紹介はしてくれませんよね。皆様のお店ではお客様の満足度は計測出来ていますでしょうか?
紹介車検を増やされているお店では来店時にアンケートを使って満足度調査をしたりされていますので、まずはどのお客様が、どの程度自分達のお店やサービスに対して満足をしてくれているのか把握をしてみましょう!

②お客様との関係性を強化する
次に大事になってくるのは、お店とお客様との間で信頼関係が築けているかどうかです
お客様自身がお店に対して安心感を頂いていたり、信頼を出来ていないと大切なご家族やご友人にお店の事は紹介出来ないですよね。
信頼関係を築くうえで必要なのは「お客様と定期的に接点を持つこと」です。
できれば半年に1回は来店や電話を通じて双方向のコミュニケーションをとり、車の事なら何でも相談してもらえる状態のお客様を増やしていきましょう!

③お得感と限定感のある特典を案内する
満足度を高く出来て、お客様との信頼関係が出来ている状態になったら、あとはお得感と限定感のある特典を案内するだけです。
「5,000円割引」「洗車無料」などのお得感のある特典内容に加えて、「今月末までのご来店で適用可能」といった限定感も追加してあげるようにしましょう。紹介をするお客様からすると「いつまで」と限定されると「紹介しなきゃ!」と思ってくれやすそうですよね!
毎月の目標件数も設定して、達成できているかどうか改善点はあるかどうかの進捗会議もしていくようにしましょう。

まとめ

「既存客からの紹介車検を増やす為の3ステップ」をご紹介しましたが、いかがでしたか?
お客様にお得な特典を案内するだけでは、紹介車検は思うように増えてはいかないので、お客様に満足して頂いている状態を作り、お客様と接点を増やして、関係性が良好なお客様にターゲットを絞って紹介活動を実施していきしましょう。
ご来店されたお客様への紹介活動も徹底する事で、その後の新規車検にも繋げられるような仕組みを作っておけるといいですよね。

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