ブロックされやすい!LINE公式アカウント「3つの特徴」【動画|約4分】
今回のテーマは「LINE」です!
お客様の集客手段として、飲食やアパレル業界、美容院等幅広い業種でLINEが活用される程、LINEは私達の生活の中心になっていますよね!
この動画をご覧になってる自動車業界の方も、LINEを使ってお客様にご案内することを検討されていたり、すでに始められている方もいらっしゃるのではないでしょうか!
1回でも利用したお店のLINEの友だちになってお得な情報を受け取っている人も多くいらっしゃると思いますが、中には「このアカウントうざいな~」「ブロックしよ」って思ったお店のLINEはないでしょうか?私はいくつかブロックしてしまった経験があるんですけど、皆さんもありますよね?
という訳で今回は!「ブロックされやすい!LINE公式アカウントの3つの特徴」と、ユーザーにブロックされない運用方法をご紹介したいと思います!
LINEで集客をされている方や、まさにこれからLINEを使おうと思っている方の参考になる動画となっておりますので、ぜひ最後までご覧ください!
ブロックされやすいLINE公式アカウントの特徴3つ
2020年に実施されたLINEに関する調査結果によると、
①自分に関係ない案内の通知が頻繁にくる
②配信内容が商品の宣伝のみ
③そのお店の利用頻度が少ない
この3つがLINEをブロックする理由で最も多かったみたいなんですよね!
確かに私自身がブロックした公式アカウントも、今自分が必要じゃない商品の宣伝が週1回以上届いたりしてたんですが、サービスの予約をするにも毎回電話番号とか住所とか自分の情報を入力する必要があったり、入力作業が多いのも結構ストレスだったんですよね、、
日頃からLINEを使われている皆様はいかがでしょうか?
皆様のブロック体験談、ぜひコメントして頂けると嬉しいです、
ブロックされにくいLINEの運用方法
先程ご紹介した「ブロックされやすい!LINE公式アカウントの特徴」を踏まえると、ユーザーごとに適した内容を、適切なタイミングで通知が出来ると、ブロックされる数は減らせそうですよね!
例えば!車の買い替えを検討しているお客様だけに、無料査定や特選車のご案内を通知したり、車検のご案内にしても車検の時期が迫っている方だけにお得なご案内を通知出来るといいですよね!この運用を実現する為に、お客様の状態毎に内容を分けて自動通知ができるツールを導入されているお店もあるみたいですよ!
来店頻度を増やすには、一概にイベントやキャンペーンを行うのも1つの手段ですが、そこまで頻繁に実施は出来ないと思うので、日頃の出庫時に「次回はいつどんな用事で来店をしてもらうのか」をお客様と約束をして、その約束の時期が近づいたら通知をしてあげられるとお客様にも親切ですし、来店頻度も増えそうですよね!ぜひ参考にされてみて下さい!
まとめ
「ブロックされやすい!LINE公式アカウントの3つの特徴」と「ブロックを減らせる運用方法」をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?業種によって異なりますが、LINEのブロック率は平均20%と言われているので、まずは自社のLINEのブロック率がどの程度なのか?LINEを活用してどのような通知をしているのか、確認されてみて下さい!
なお、インターゾーンでは自動車業界のLINE活用を推進できるツールの開発、販売をしております!「LINEを活用した集客の成果をもっと上げたい!」と考えられている方がいらっしゃいましたら、いつでもお気軽にお問合せください!運用を改善してブロックされないLINEへ!
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