Monthly Archives: 2月 2015

仕事

システム開発ミーティング

Published by:

インターゾーンは自社システムの開発を行っています。

マーケティングBPOにとって、システムは極めて重要な役割を担います。

よって「システム開発に完成はない!」というスタンスで、

どこまでも改善(場合によっては完全リニューアル)を繰り返していきます。

 

インターゾーンでは自社エンジニアではなく、外部パートナーと協力しながら開発を進めます。

その際、最も重視しているのは「ユーザビリティ」。

よって、開発初期段階のブレストにはクライアントの現場スタッフの方、

インターゾーンの現場スタッフなどを交えて、「実際にどうやっているのか?」を共有します。

 

▼昨日のミーティングの様子。

20150227_153626

 

 

ひとりよがりのシステムを作ってみても、使う人に価値提供ができていなければ何の意味もありません。

 

時間はかかりましたが、「日本一のマーケティングBPO」を担うシステムが見えてきました!

 

経営

セミナー講演

Published by:

昨日、あいおいニッセイ同和損保様主催のセミナーで

「車検事業における戦略的コールセンター活用」の講演を行わせていただきました。

 

写真

 

総勢200名の参加者の前で40分で講演をさせていただきました。

 

車検ビジネスのボトルネック解消に向けて

インターゾーンの提唱するマーケティングBPOをご理解いただけたのではと思います。

 

今回の講演で活躍してくれたのは営業部次長の木村君。

スライドショーの相性が悪く、音声データの再生などがかなり難しい状況の中、

素晴らしいマウスワークでスムーズに進行してくれました。

本人が褒めてほしいと言っていたので、ブログでも紹介しておきます。

下記、赤丸の中で奮闘しています。

 

写真2

 

日記

デザインパートナー

Published by:

20150224_190120

 

インターゾーンにはたまにこんなインパクトのある人が訪れます。

 

外部のデザインパートナーMAG君。

外部と言っても、長い付き合いなのでほとんど社内と同じような扱いです。

 

彼が手に持っているのはインターゾーンの子会社が下北沢にOPENさせた

ヘアカラー専門店のチラシ。彼の作品です。

 

インターゾーンが提供するサービスは自社だけではカバーしきれない場合も多く、

多くのパートナーと一緒に仕事をしています。

 

彼らには総会にも参加してもらい、インターゾーンの理念も理解してもらいながら突き進んでいます!

これからもよろしく!

経営

理念研修

Published by:

インターゾーンでは新しく入ってきた社員の理念研修を実施しています。

この理念研修は正社員、アルバイト、派遣社員の区別は全くありません。

たとえ1ヶ月しか勤務しないと決まっている派遣社員の方にも研修を受けてもらいます。

 

この研修だけは私自身が主催して全て行います。

 

それほどインターゾーンは理念にこだわっています。

今日の受講者は6名。

20150223_163651

 

WEB事業部のマーケティング担当で専門家の中林君やWEB事業部のリーダーとして

マネジメントで採用された水野君。

一方、WEB事業部のオペレーターとしてアルバイトで活躍してくれている時田さんや

コールセンターのアルバイト柳岡さん。

 

とにかく多種多様な人が集まって、同じ理念を学びます。

バックグラウンドは違えども、会社で目指すべきことはたったのひとつ。

理念の実現に向けた行動です。

 

この研修が楽しいのは、主催している私自身がいつも学びがあることです。

コールセンターのお母さんたちからは、子供の教育になぞらえてたとえ話をしてくれたり、

また実際に現場で仕事をしている人が、この理念を具体的にどう実践しているのか?を

聞かせてもらったり、とにかく学びが多い場です。

 

今日も受講してくれた社員と同じくらい、私も楽しい時間を過ごすことができました。

みんなでインターゾーンの企業文化を高めていきましょう!

学び

社長の書棚

Published by:

今日は私の書棚をご紹介。

すべての書籍は自腹で購入しています。

 

基本的に読んだ本を溜めこむタイプではありません。

結構捨てます。

 

何度か読み返そうと思った、または社員に読ませたいと思った本だけ

書棚に入れておくようにしています。

 

先日、中途で入社した水野君からも、入社早々

『鏡山さん、課題図書を3冊ください』

と言われたので、書棚にあったオススメの本を貸しました。

 

意識の高い人は確実に本をたくさん読みます。

これは今までの経験値で間違いありません。

インターゾーン社員もどんどん本を読んでほしいと願っています。

1424603654248-1921351276

こちらは「経営書」がメインの書棚。

個人的には歴史書が好きだったりします。

それは自宅の書棚などに入っています。