ここのところ、インターゾーンの主力商品である車検ホームページやコールセンター用DMの制作以外の案件を担当することが増えてきた金田です。
今日もとあるクライアントの会社サイトリニューアルの打合せで木村さんと新宿までお出かけしてきました。
こういったケースでは制作するにあたってのノウハウやコツが社内で標準化されきっておらず、一から考えることがたくさんあります。
そんなときに大切なのが、クライアントとの目的意識のすりあわせ、ビジョンの共有です。
簡単なページひとつ作るにしても、「ファーストビューには何を入れますか?」「このバナーのサイズや雰囲気はどうしますか?」「この説明文が長すぎませんか?」「適した写真がなければイラストでいいですか?」などなどなど、すべて確認しようと思ったら途方もない時間と労力がインターゾーンにもクライアントにもかかってしまいます。
でも、「このページはAという商品を知らない人に知ってもらって、かつ問合せに繋げることが目的です」ということさえ決まっていれば、ファーストビューに入れるべき情報も載せるべき文言もバナーの雰囲気も色々がおのずと決まってきます。
制作し慣れた車検ホームページ以外のものを任せられたとき、「どうすればいいの?」と焦る前にじっくりとその制作物の目的を考え、きちんとクライアントと共有することができれば、何も恐れることは無いのです。
ビジョンが共有できれば何でもできる!をモットーに、業界や商材の枠にとらわれず、いろいろなウェブサイトや紙媒体などの制作物にチャレンジしていきたいと思っています!
★おまけの木村さん
立ち食いそばのカウンターが低くて猫背のきむらさん
打合せ前の10分間もキッチリ仕事をするきむらさん