この10月から合併したLINEヤフー。
いちユーザーとしても今後の動向が気になるところですが、それよりも仕事に影響あるのは「広告どうなるの~~~~」です。
ということで、LINEヤフーのマーケティング部門における合併後の方針共有会!的なウェブカンファレンスを視聴しました。(タイトルはそのまま「LINEヤフー BIZ Conference」)
結論、これはインターゾーンにとっても有効利用できる可能性が広がりそうだぞ、、、ゴクリ。って感じでした。
雰囲気で理解しがちな私なのでまだうまく言語化できないのですが、ここ1年くらい「あらゆる事情を加味するとインターゾーンで取り扱う広告媒体のメインはgoogle広告オンリーに移行すべき」説が(私の中で)確立されていたのですが、正直それがひっくり返りました。
うおー。
2023年~2026年にかけて段階的に、LINE広告とヤフー広告のあらゆる機能やデータが統合されていきます。
さらにLINE・ヤフー・PayPay間の連携も強化されるので、LINEやPayPay経由でのヤフー検索やその他ヤフーコンテンツへの流入が増えそうな予感。
ローカルビジネスにおいて「とにかく指名キーワード検索を取りこぼさない、横取りされない」とか「即来店に繋がる主要キーワードを予算範囲で最適化」あたりを目的にしたミニマム広告運用を考えたときに、無視しちゃいいけない気がしてきたLINEヤフー。
具体的なことはすべてこれから徐々に、、なので今後のリリースを要チェック!
ちなみに私は「検索は絶対Google民」ですが、PayPayヘビーユーザーでもあります。LINEはメッセージツールとしてしか使ってないけど。
でももし、うまいことPayPay・LINE・ヤフーの三人が連携して、適度なベネフィットとストレスないユーザー体験の流れで私がうっかりヤフー検索する機会が増えてきたら。
もしかすると、もしかすると、「検索はgoogleヤフーどっちでもOK民」になる日がくるかもしれない!?
それはそれでめちゃくちゃおもしろいな~