別件で調べものしてたら偶然知った情報。
テレビ広告を抜いたのは何となく知っていましたが、2021年にはテレビ・雑誌・新聞・ラジオという従来の「マス4媒体」と語られていた4メディアの合計広告費をネット広告費が上回っていたんですね。
へー。
参考記事こちら https://dentsu-ho.com/articles/8559
これだけ巨額のお金が動く業界ですからね、そりゃあ技術の変化や複雑化も加速し続けるしかないですね。
同じく、Google社の売上も広告収入が大半だったよなと思って気になり調べてみたら、具体的な数字は出てませんがGoogle自らがそのビジネスモデルを説明するページ作ってました。さすが笑
https://about.google/intl/ja_ZZ/how-our-business-works/
Google が無料でサービスを提供できるのは、広告による収入があるからです。Pixel スマートフォン、Play ストアのアプリ、YouTube の定期購入、企業向けのツールなどは有料ですが、Google の収益の大部分は広告によるものです。
いったいいくらなのか…知ったところで想像もつかない額なのでよいのですが、なにせ今の地球上で流通しているお金の中でけっこう存在感のある割合について、インターネット広告業界が関わっているんだろうな~と想像。
そんな業界において、きちんと認められる企業として価値発揮しつづけるには、ホント気合が必要。生半可なことじゃない><