に投稿

対岸のGDPR

最近知ったThink with Googleというサイト。
Google社が無償提供する数多のデジタルマーケティングツールのうちのひとつのようですが、中身がすっごくおもしろくてテンションやや上げです。

Googleがこうやって「私たちはこう考えます」的なのをドバドバ出してくる姿勢、本当にすごいな~。

なんせ、こんな極東の片田舎に暮らす凡夫にもその思想の片鱗を届けられることが凄すぎる。

羨望。

そんなThink with Googleは流し読みしてるだけで、これから5年10年先のインターネッツの方向性がなんとなく分かる気になれるのでお得です。(気になれるだけで分かるわけでは無い^^)

サードパーティCookieに代わるプライバシーサンドボックスとか、ユーザーをITとの向き合い方で7クラスタに分類するはなしとか、パルス消費とか。

なんか賢そう!!笑

まぁこういった賢い人たちが考えた概念やフレームワークを自分のモノにできるには時間かかりますが、まずは浴びることも必要かなと。

それにしても、これからしばらくはデジタルマーケティングにとってGDPRやらクッキー規制やらが一つの軸となるのは間違いないんだろうなぁ~。

広告配信やらアクセス解析やらで日々使っている様々なツールのアップデートが、少なからずそこに向っているということが私でも分かるくらいなので。

こういう大きな流れを知ってると、なんてことない目先の小さな変化も、つながって見えるから不思議です。

日々の業務に何か役立つわけではないのですが、自分の携わっている業界に興味を持って知識をつけるのは何だか楽しいモノです。