に投稿

チーム力で最高の成果をあげていきます

営業部木村です。

本日は静岡県の取引先まで訪問してきました。
普段営業は1人で動くことが多いのですが、
今回の提案は、当社の行うサービスの中でも
かなり専門性の高い分野の提案となりました。

そのため自分ひとりの力だけでなく
WEB事業部マーケティングチームの中林さんに協力してもらい、
提案の2週間ほど前から内容・料金設定・提案資料まで一緒に構築していただきました。

そしていよいよ今日がその提案本番でした!
高崎の大雨に、中林さんの新幹線乗り遅れというアクシデントもありましたが
静岡県浜松市まで中林さんと同行し10社ほどの社長様の前で説明してきました。

結果は・・・大盛況!
専門性の高い提案でしたが、かなり深い理解を得ることができたため
提案通りの内容で進めれそうです。

ただ、仕事は受注してからが勝負です。
期待を上回る成果が出せるよう、チーム力で最高の成果をあげていきます!

↓プレゼン後、静岡名物「さわやかのハンバーグ」を食べる中林先生。この時点ですでに酒臭かった

IMG_4532

に投稿

社風創造プロジェクト

昨日6/5、インターゾーンでは
3ヵ月ごとの経営会議、締め会が開催されました!

インターゾーンでは1年を4半期ごとに区切り、
それぞれ全従業員出席の会議と締め会(飲み会)が行われます。

締め会の内容は幹事である坂井次長が更新を行うと思いますので
そちらに譲りますが、今回は経営会議のコンテンツではじめての試み

「社風創造プロジェクト」

が開催されました。

これは、インターゾーンのそれぞれの事業部(チーム)で
他部署のビジョンや目的、業務内容を紹介するVTRを製作し、
全員の前で流す、という全員参加のプロジェクトです。

7チームがそれぞれ作った動画(10分程度)を流したのですが・・・
すごいクオリティでした!

正直、開始前は自分のかかわった「営業部製作、管理部紹介動画」
が1位になれるだろう・・・と自信をもっていたのですが、
すべての動画がどれもそれぞれの趣向をこらした
「この部署の人たち、業務、ビジョンについて伝えよう!」という思いが伝わる
とっても良い動画たちでした。(見ながら感動してしまいました)

投票により1位に豪華商品、というのはありましたが
順位にかかわらずすべてのチームが本気で取り組んでおり、このプロジェクトの目的の

会社の規模が大きくなるなかで起きてしまいがちな
「他の部署でどんな人がいて何を考え、何をしているのかわからない」という
状態をなくし、他の部署のビジョンや目的・業務内容を理解することで
すべての業務や商品が一気通貫していることを理解し、よりよいサービスを提供できるよう
社内コミュニケーションを築く土台作りをする

は十分果たせたと思います。
従業員の皆様は日々の業務でとても忙しい中、
時間を創出してあれだけのものを作り上げたことは本当にすごい!
と思いますし、この企画を通して同じ部署内ではチームワークが強化され、
部署間では表面の業務だけでなく、深いところまで理解が深まったことと思います。

これからもよりよい価値を作り出せるよう、
インターゾーンは社内の文化作りをつづけていきます!

に投稿 コメントを残す

会議用の資料制作

 

 

営業部木村です。
インターゾーンでは3か月に一度、全社員(アルバイトさんを含む)で
「経営会議」を行います。

経営会議では各部署が3か月の振り返りと、
次の3か月の行動計画の発表を行います!

現在は来週の金曜日に行われるその会議のため、営業部の資料制作を行っています。

行動計画を発表する事で「全員で数値目標を共有し、追いかける」ことも重要ですが、
そもそも事業部全体、会社全体のビジョンが共有されていないと
「何のためにその数字を追いかけているのか?」ということが分かりにくくなってしまいます。
そこをさっそく今日上司に指摘され、たたきでつくった資料にたくさんの赤ペンが入っている状態です。。

 

写真

 

会議では営業部だけでなく会社全体の意識を統一できるような
いい発表ができるよう、頑張って資料を仕上げます!