今月、私の車が車検のため、今代車に乗っています。外車ディーラーにありがちな話ですが、代車では結構最新型の車を持ってきてくれる場合も多いです。
そして、今回はこちら。
ジャガー I-PACE。ジャガー初のEVです。
シフトはこれだけ。ガソリン車と比較してもとってもシンプル。モードによってはアクセルを緩めるだけでブレーキがかかる仕様もありますが、慣れないと思ったよりだいぶ手前で止まってしまうので、通常モードで運転。
フル充電の航続距離は450km弱。テスラが航続距離1000kmを市販し始めた現状ではやや物足りない感じですかね。
充電はこちらのカードで。
充電個所は2ヶ所あって、1つは通常、もうひとつは高速充電用です。ちなみにこちらは高速充電用。
群馬県民として、車を「足」として使っている現状では「EVに乗る!」というこだわりがない限り、ガソリン・ディーゼル車に“今のところ”軍配があがります。
“今のところ”と書いたのは以前のブログ『カーボンニュートラル』のところで書いたように、価値観は環境とともに変化していくからです。正直、私の価値観すら今後どう変わっていくのか?自分でも分からないです。
いずれにしても東京をはじめとする都心ではEV化は進んでいくでしょう。これから5~10年でどの程度世の中が変わっていくのか?楽しみにしています。
日本が世界に誇る産業はもはや自動車くらいしかなくなりつつあります。しかしその自動車産業保護を目的として日本社会が進んでいくと、携帯電話で世界に負けたことと同様に日本だけのガラパゴス化が起きてしまいます。それだけは避けたいですね。
インターゾーンそのものも自動車産業に関わっているので、このあたりの動向を慎重に見極めていく必要を感じています。
ちなみにジャガーI-PACE。1000万円です。。。