新しい事務所になるとき、管理部の武井君がかなりのこだわりを持って入館システムの導入を行いました。
普通の会社であれば、電話で呼び出しになりますが、インターゾーンは全く異なるので、少し流れを説明しておきます。
まず外扉から入ると目の入るのがこちらのタブレット。
画面に触れると、次に進みます。
通常は「アポイントあり」ですので、こちらをタップ。そこからはちょっと面倒ですが、会社名とお名前を入力してください。
入力完了後に確認画面が出るので「次へ」進んでください。
この間、3階フロアの電話が鳴り、来社されて方の名前がアナウンスされます。そして、そのまま解錠します。
その前に、シールになった「入館証」が印刷されるので、そちらを胸元に貼ってください。
あとは内扉に入っていただくだけ。通常、お迎えにあがります。
用件が終了しましたら、退館になりますが、これは比較的簡単。さきほどの入館証のQRコードをタブレットにかざします。
この画面の「退館」を押します。
そして入館証のQRコードをかざします。
これで完了!
最初は面倒に思われますが、そのうち慣れていただけると思います。Pマークも含めた入館管理も以前はアナログでしたが、このシステムになってからはデジタル管理で楽になりました。
ある信用調査会社の方がお越しになった際、ここまでの入館システムを整備しているのは群馬では他に1社しか知らないと言っていました。
最初に書きましたが、私のこだわりではなく、管理部武井君のこだわりです!