こんにちは!
コールセンターの品田です。
私がコールセンターに来て、
すごく大事だなあと感じた一番のことは
----------------
仕事において目標を持つこと
----------------
私が移動した当時のコールセンターは
具体的な目標のない組織でした。
自分のできる力でがんばろう!
というような感じで
きちんとした目標設定はなく、
毎日の振り返りなんてすることのない
良く言えば自由な…組織でした。
でも組織として成り立たせるためには
もちろん自由なだけではいけません。
各々の自己流なやり方があったとしても
明確な組織としての目標がなければ組織として全員が同じ方向を見て前に進むことはできません。
半年ほど前コールセンターに明確な目標ができました。
当時の目標は
コール数:22件
成約率 :38%
当時のコールセンターのコール数は18件ほどでしたので
この目標に対してたくさんの苦情が出ました。
「できない」
「管理が厳しい」
不満の声はたくさん上がりました。
でもしっかり目標を持って組織全体がその目標に向かって進む!という固い意志の元
半年間進み続けてきました。。。
さて…
今のコールセンターはどうなっているでしょう?
じゃーーーーん
当時掲げていた目標ははるかに超え、
今はまた新たな目標に向けて進んでいます。
今ではスタッフから「もっとこうしたい」という意見が上がる組織になってきました。
今月も後わずか!
目標に向けてラストスパートをかけています。