今日は普段、人事アドバイザーとしてお世話になっているモチベーションジャパンさんによるコミュニケーション研修です。
職場での個人の行動特性をDiSC理論というものによって洗い出します。
●自分を知ること
●相手を知ること
●特性に応じたコミュニケーションの取り方を学ぶこと
この3本が柱ですが、これはインターゾーンの理念そのものでもあります。
普段職場で感じている
『この人、なんだか強引だな~』
『なんであいつは仕事が遅いんだよ~』
というような感情が、どのような特性から表出しているのか、実践を通じて学んでいきます。
このプログラムは2回目で、今回で全社員が受講することができました。
組織が拡大する中で、部門間のコミュニケーション、上下のコミュニケーションが重要になっていきます。
このような研修を有効活用しながら、全員の意識を高めていきたいと思っています。