こんにちは!営業部の山洞です!
今回は「会社説明会や面接で気を付けなければいけないこと」について記事を書きます。
就活生、必見です・・・。笑
「会社説明会や面接で気を付けなければいけないこと」
それはズバリ!
「いかに相手にイイ第一印象を与えられるか」です!
それはなぜか・・・、
皆さんは、メラビアンの法則というのをご存知でしょうか?
メラビアンの法則とは、人の行動情報を
・視覚情報(見た目、表情、しぐさ、視線等)
・聴覚情報(声の大小、トーン、質、口調等)
・言語情報(話の内容)
上記3つに分けた上で、どの情報が最も他人に影響を及ぼすのかという法則です。
この法則にのっとると、
・視覚情報:55%
・聴覚情報:38%
・言語情報:7%
という割合でそれぞれの行動が、他人に対して影響を及ぼすそうです。
なんと!視覚情報と聴覚情報で90%以上を占めています!
つまり、いくら話の内容が素晴らしくて能力があったとしても、見た目や、声の大小等が相手に不快と感じられてしまったら、イイ結果に結びつきづらいという事です。
このことは、「採用される側」ではなく「採用する側」になって考えてみるとイメージしやすいと思います。
「企業はどんな人材を採用するのか?」
それは会社の事業や考え方によって異なりますが、事業を通じて会社を大きくしていくにあたって
最高のパフォーマンスを発揮できる、その会社にマッチングした人材を採用したいと思っています。
仕事をしていく上で、会社の考えを全うしたうえで会社や社内の従業員に対してイイ影響を与えられる可能性があるかどうか、大切なクライアント様とイイ関係性を築ける可能性があるかどうか等々・・・。
そういったメラビアンの法則を踏まえたうえで、「採用される側」ではなく「採用する側」になって考えてみると、会社説明会に参加している時は、説明を聞いている態度や座談会で話している内容だけではなく、
その会場に入室した時の挨拶や身だしなみ、説明会の受付をしている方に対しての話し方等、
「説明会は始まっていない」けど「選考は始まっている」と思った方がイイと思います!
以上を踏まえ、これから就活も本格化していく中で、
「いかに相手にイイ第一印象を与えられるか」というところも意識しながら就活に臨んでみてください!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
【次回予告】
面接でうまく話せるか心配な学生必見!
「伝えたいことを相手に上手に伝えられる話法」について投稿します。
乞うご期待!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★