前回の投稿で「マーケティングチームを直接管轄している」と書きましたが、私にはもうひとつ重要な役職があります。
それが管理部長です。
インターゾーンの管理会計を中心とした経営管理、
給与計算や保険関係などを扱う総務業務、
社内生産性の向上に寄与するITソリューション
などの役割があります。
通常、一般企業において管理部というと「間接部門」と表現され収益を稼がないコスト部門と見なされます。
そして、収益部門と仲が悪い・・・というのが管理部門の“あるある”です。
しかしインターゾーンの管理部は違います。
インターゾーンの管理部は他部署の社員と全く同じ方向を見ています。
そもそも給与計算や売掛管理などは事業部門が行うべき仕事なのです。
それを管理部がやっているということはどういう意味か?
管理部は各事業部からアウトソースされていると考えるべきなのです。
なぜアウトソースをするのか?それは事業部の限られたリソースを活用して成果を最大化したいからです。
よって、管理部は事業部門が成果を最大化するために存在していると定義するのが正しいと考えています。このことは管理部社員全員で長時間のミーティングを行い全員で一致した意見となりました。
インターゾーンが日本一のマーケティングBPO会社を創ると言っているのと同様、管理部門は日本一の管理BPO部門になるべきなのです。
そして、管理部で定めたビジョンが以下のとおり。
このビジョンを追求してインターゾーンの成長をがっちり支えていきます!
<管理部ビジョン>
日本一の管理BPO部門を創る
<ビジョン説明>
「日本一の管理BPO部門を創る」という言葉には、インターゾーンのビジョンである
「日本一のマーケティングBPO会社を創る」という言葉と同じ想いが入っています。
インターゾーンで言うBPOには「業務の切り抜きアウトソーシング」ではなく、クライアント事業全体の理解とマーケティング理論の提供、そして成果を最大化するための機能提供という意味合いがあります。
この管理BPOという言葉においても同様に給与計算や請求、経理といった「業務の切り抜き」ではなく、事業部門の成果達成こそが管理部の共通目標でもあると認識することからスタートしています。
事業部門の成果を最大化するためにプロフェッショナルとしての管理機能の提供をしていくことを実行する。「日本一の管理BPO部門を創る!」にはこのような想いが込められています。
事業部門の成果を最大化するために、事業部門とのビジョン共有をベースとして
・素早い財務数値の提供。
・資金需要に対応するための売掛管理や資金調達。
・経費最小化に向けての提案。
・生産性を向上させるためのITソリューションの提供。
・安心して仕事に集中できるような仕組み・環境の提供。
など様々な側面で日本一の管理BPO部門となるようなサービスを最小コストで提供します。
そして「日本一のマーケティングBPO会社を創る」というインターゾーンビジョンの実現のために役割を果たしていきます。
2015年3月15日制定