Uターン就職をした管理部の武井

アメーバ、順調に回り出しました。

こんにちは、管理部の武井です。

標題の通り、最近だんだんとですが、アメーバが順調に回り始めました。

イメージとしては、こんな感じです!

 

 

アメーバイメージ

 

 

ほとんどぼかしてしまったので、上手く伝わらないかもしれません。

 

が、

アメーバのエッセンスは、

 

“目の前の作業が、チームの収支、そして、事業部収支にいかに影響しているか”

 

これを直感的にわかるように、可視化する仕組みをつくることです。

 

約3ヶ月間、事業部長、次長と話し合いをかさね、週次でリアルタイムにまわる仕組みがある程度かたちになってきました。

 

チームメンバーの方たちへの共有については、これからの課題ですが、

当初と比較して、かなり納得のいく仕組みが構築できていると感じています。

 

まだまだ道半ばですが、手応えを感じられるようになりました。

 

ちなみに、、、

これは余談ではあるのですが、

先日、とある企業の破産までのストーリーを聞く機会がありました。

一番の破産理由として挙げられていたこと、それは、

 

『杜撰(ずさん)な経理』

でした。

 

使途不明金の発生、資金繰りの悪化、

そして、経営再建をすすめようにも、そもそも手元に信頼できる経理情報が無い、、、

 

そんな状況だったとの事でした。

 

 

また、

本日告示された都知事選では、

前職、前々職の都知事さんの行動を受けて、「政治とカネ」の問題が大きな争点になりそうです。

 

そんな話を聞いていると、

組織の中での、お金の管理の仕方って、本当に難しいんだなと思いました。

 

おそらくどんな組織でも、放っておけば、

不正とはいかないまでも、

無駄遣いが発生したり、収支を無視した行動がとられたり、、、

 

こういうことは起こりうるのだとおもいます。

 

アメーバ構築を進めるうえでは、

まず、しっかりとした収支把握の仕組み構築をする、

そして、その仕組みに基づいて、各々が収支と生産性を意識した仕事ができるように意識醸成をしていく、

さらに、収支目標、生産性目標をもって、ゲーム感覚で、仕事を楽しめたら理想だなとかんじています!

 

自分に出来る事を、一つ一つ、着実に行っていきたいと思います。

 

武井