こんにちは。管理部の武井です。
インターゾーンは明日、12月29日(火)が仕事納めです。
経理として、月末は毎度の事ではあるのですが、請求業務に追われています。
請求業務では、他部署から請求データをもらいながら、当月分の請求金額を随時確定させていくのですが、
いま少しだけ手が空きました。この時間を使って、入社からの振り返りをしてみたいと思います。
2014/4
インターゾーンへ入社
~2014/8
半年弱は、前任者からの引継ぎ業務をこなして、理解することだけで精一杯でした。
2014/9~
この頃から、日次、月次でまわしていた業務の改善に取り組み始めました。
業務改善とともに、新しい業務を鏡山さんからだんたんと引継ぎ始めました。
2015/4
2年目のスタート。1年間経験を積むことで、自分の中での業務消化がすすみ、
業務改善の成果もめにみえて感じるようになりました。
2015/9~
次のステップに進むための大きな節目が、16期のスタートでした。
『いま充分ではない管理面での基盤をゼロから積上げていく事』、それが自分が今するべき事だと理解しています。
キーワードは、2つ。
1.アメーバ管理
2.ハピつく
1つ目に、管理会計のシステムを構築する必要があります。
11月実績データを基に、ある程度のベースの考え方はまとめることができました。年明けから詳細を詰めていきます。
2つ目に、働きやすい環境を整えていく事があります。
ハピつくプロジェクトでは、多くの人が関わりながら、プロジェクトを進めていっています。
プロジェクトとして仕事をすすめるという事にあまり慣れておらず苦戦してはいますが、
“アイデアを具体的なかたちにしていく”という点で自分の存在意義を発揮できればと考えています。
~2016/2(16期上期中)
16期上期中を目処に、具体的な成果のかたちで結果をだしていきたいです。
また、経理としてのインプットも大切にしていきたいと思っています。
2016/6
簿記1級合格
以上です!
管理部の武井