新年になってから、引き継ぎされ担当となったクライアントに
挨拶回りに行っております。
このセリフをもうかなり喋っております。(笑)
最初はかなりの緊張となんともいえない不安がありましたが、
今ではスムーズに挨拶を交わすことができています!(と思っています…)
この単純な挨拶回りの中でも、収穫することはたくさんあります。
訪問しているクライアントの中には、なかなかお伺いできていなかったところもあります。
そのようなクライアントに担当が変わりました!といきなり行くのですから、
細心の注意を払います。
訪問前にクライアントの事を調べ、どういう経緯でインターゾーンにまかせていただくことになったのか。
今までどんなやりとりをしているのか。
現状の実績はどうなのか。提案できる余地はあるのか。
まだまだ自分に全てを提案できる力はありませんが、
先方と直接話せる機会ですから、
短い時間の中で先方の抱えている課題、それに対する対策を提案できる力を見につけなければいけません。
これが今の自分の課題です。
課題が多い自分が今できることは精一杯の元気と笑顔でご挨拶に伺うことです。
第一印象を重要さはだれでもわかると思いますが、
恥ずかしながらこれは自分にとってなかなか実践するのが難しいことなのです…
「元気なやつが来たな。」と思っていただけるよう今後も続けていきます!